株式会社 まごころ介護サービス

スタッフブログ

2026.07.19

6月・7月勉強会

こんにちわ(^^)/

静岡訪問の鈴木です☆

 

気がつけば7月も半ばですね!

気温も高くなってきていて、移動時の車内もかなりの高温です(*_*)

こまめな水分補給を心掛けています!

身体が資本ですからね!

皆さんも水分・塩分をしっかり摂ってくださいね♪

 

さて、勉強会を先月も今月も実施しましたよ~

6月は【緊急時対応】でした☆

消防OB様に依頼をして、救命講習をお願いしました。

とても情熱的な方で、詳しくお話を伺う事が出来ました。

緊急時という物は、いつどこでないがあるか分からないですからね。

いざという時に対応駅るように、しっかり覚えておきたいと思います。

 

7月は【認知症・虐待・身体拘束】を実施しました。

テーマが大きいので、今回は虐待・身体拘束をメインにしています。

虐待や身体拘束はなかなか自分ごとにして考えるのが難しいですよね。

虐待や身体拘束をしていると思ってしている人は、あまりいないかと思います。

しかし思いやりで言った言葉が、スピーチロックになっていたりすることもあります。

今回はそんなテーマでお話を進めていきました。

みんなで話し合い、客観的に見ながら・どうなっていくのか想像しながらお声掛けをする方が良いことを確認しまししたよ。

 

260717184146311~3.JPG

 

どちらもとても大切なテーマでしたので、しっかり自分の中に落とし込んで頂けたらと思います♪

ではまた(^^♪

一覧へ戻る

ARCHIVE

採用情報

まごころで一緒に働いてみませんか

詳細はこちら

ARCHIVE

株式会社 まごころ介護サービス
事業本部:
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡17F
TEL:054-285-5201 FAX:054-280-7341
電話でお問い合わせ
TEL.054-285-5201
(受付時間 平日9:00-18:00)
メールでお問い合わせ
お問い合わせフォーム